珈琲豆屋&喫茶の近況ブログ

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。

今回は、3月上旬からお休み中の「喫茶やぶ」や4月上旬からお休みの「やぶ珈琲」のお店のことをお伝えできればなと思います♪

3月上旬にテレワーク開始

2月には時間差出勤をしていた当店ですが、新型コロナの感染者が増えてきた3月上旬に「喫茶やぶ」を臨時休業し、遠方から出勤するスタッフのテレワークを始めました。

お休みが、こんなに長くなるとはっ!!

というのが本音ですが、飲食をする時には、どうしてもマスクを外したり、長時間お話をしたくなってしまいます…
どこにいるか分からないウィルスを退治するには、これが一番かなという判断でした。当店には、たくさんの幼いお子様や年配の方もいらっしゃるので、何かあってからでは遅いという気持ちもあります…

世の中の飲食店は
ほんま大変です( ;∀;)

でも、7月頃の再開に向けて、少し動きだしました。アイデアが思い浮かんだ、やってみよ~みたいな感じです。

また次回の報告も、お楽しみに♪

テレワークで使えるツール

意外といけたのは、テレワークでした。

普段から、Facebook / INSTAGRAM / LINE等のSNSに、楽天市場 / YAHOOショッピング/ amazon / BASE等のネットショップ、事務作業にはワードプレス / Canva / Google / Chatwork等を使用。

テレビ会議・朝礼・終礼は、グーグルハングアウト。
普段の業務では、Chatwork。

やっぱり会って話せない分、ツールを通じてでも会話するのって大事だと感じました。お客様にもSNS等を通じて、店舗情報等をお知らせしていますが、文字情報だけだと見にくくなるので、Canvaで写真を加工したりしてます。

こういうの好きっ♪

Canvaの回し者ではありませんが、使えるツールは使う!自分で簡単にできるなら自分で作るのが安くて速いっ。(笑)


こんな風にツールを使い倒しても、ついてきてくれるスタッフにも感謝です!ありがとうございますっ!

やぶ珈琲も少しだけリニューアル

さて、やぶ珈琲は、臨時休業中の間にレジの配置等を変更し、より安心してご来店いただけるように準備中です。

焙煎の煙がすごいので、換気だけはどこよりも完璧だと思います。
ただ、冬は寒く、夏は暑いですっ(;^_^A

現在は、5月21日(木)の再開を目標に配置変えや消毒用アルコール・ビニール等の設置中で、しばらくはサービスコーヒーの提供を控えさせていただく予定です。

臨時休業中は、思った以上にたくさんのお問合せをいただき、ありがとうございました。皆様と店舗でお会いできるのを楽しみにしております。もちろんネットも引き続きご利用ください。
今後も「やぶ珈琲」をどうぞよろしくお願いいたします。


クーポン配布中
LINE友だち登録はこちら

友だち追加

Follow me!

    PAGE TOP