コーヒーパウンドケーキ

夏のコーヒーレシピ特集!
今回は、カフェオレベースを使ったカフェオレパウンドケーキのレシピをご紹介します!

材料

◦卵・・・2個
◦カフェオレベース・・・45g
◦ホットケーキミックス・・・200g
◦牛乳・・・100㏄
◦オリーブオイル・・・30g
◦砂糖・・・100g
◦塩・・・ひとつまみ

作り方

1.型に紙を敷き、オーブンを180℃で予熱開始します。

※シリコンの場合は紙なしで

2.ボウルに卵2個を割りホイッパーで軽く混ぜ合わせます。

3.カフェオレベース45g、牛乳100cc(なければ水でOK)、オリーブオイル30g(なければサラダ油でOK)、砂糖100gを加えて混ぜます。

POINT:コーヒー感を出したい方はオレベースを増やして牛乳を減らしてください(^^)/

4.ホットケーキミックス200g(大体1袋200gになってます)を加え、その上に塩ひとつまみを入れ、ゴムベラでさっくりダマがなくなる感じに混ぜます。

※ホットケーキミックス200g・・・薄力粉150g+砂糖40g+ベーキングパウダー10g+塩ひとつまみ

5.板チョコをお好きな大きさにカットし、大体半分くらいを生地の中へ残りは型に流した後、上にちりばめます。

※切るのが面倒な方はチョコチップでどうぞ!

6.180℃で40分焼いたら完成です。

7.冷めたら紙をはずして粉糖やナッツなどで飾ってみてください(^^♪

正直、全部の材料をボウルに入れて混ぜてもできます!(笑)面倒な方はこの方法でどうぞ!

カップにいれてカップケーキにもできますよ

使ったカフェオレベースはこちら!
牛乳と混ぜるだけで美味しいカフェオレが楽しめる、ビターテイスト、無糖のカフェオレベースです。
店頭価格 1本 1,382円(税込)

レシピを作ったのは… 山口 店長
ホテルやレストランの厨房で30年ほど勤務し専門調理免許を取得。現在は、やぶ珈琲で焙煎しつつ、店長として店舗をまとめています。店舗でも、いろいろお尋ねくださいね!

Follow me!

    PAGE TOP