エスプーマコーヒーゼリー

コーヒーを使った夏のレシピをご紹介いたします。
紹介してくれるのは、やぶ珈琲の店長の山口さんです(^^)/

-Yamaguchi’s Profile-

ホテルやレストランの厨房で30年ほど勤務し専門調理免許を取得。現在は、やぶ珈琲で焙煎しつつ、店長として店舗をまとめています。

店舗でも、いろいろお尋ねくださいね!

では、早速ですが、レシピをご紹介いたします。

材料
◦リキッドコーヒー・・・300㎖
◦砂糖・・・大さじ3 お好みで加減してください。
◦ゼラチン(粉)・・・5g

エスプーマ用
◦リキッド・・・10㎖
◦砂糖・・・15g
◦空のペットボトル・・・小さめの方が楽です。

コーヒーゼリーの作り方
1.リキッドコーヒー50㎖(大体で大丈夫)にゼラチン5gを加え少しかき混ぜてふやかしておく。
2.残りのリキッドコーヒーを沸騰させない程度に温める
 →鍋のフチがすこーしポツポツなるくらい・・・80℃前後
3.2に砂糖と1のふやかしたコーヒーを加えて混ぜる。
4.好きな器に入れて冷やす。

エスプーマの作り方
上記材料をペットボトルに入れてひたすら撹拌!
お好みの硬さでゼリーの上にのせてください。

作り方のポイント
・コーヒーゼリーを作るとき、ゼラチンを溶かすときには沸騰させないこと。固まりにくくなるので注意。
・エスプーマの分量はリキッドと砂糖は1:1.5です。

エスプーマの量を増やして牛乳の上にそっと注げば、なんちゃってダルゴナコーヒーも作れますよ!!

さて、いかがでしたでしょうか。次回は「オレンジ珈琲」レシピをご紹介しますね。お楽しみに!

Follow me!

    PAGE TOP