時々は甘いコーヒーも

七夕ですね。
7月7日は毎年結構な確率で雨が降っているような気がするのですが、
実際のところどうなのでしょうか。
現代では年に1回どころか数年に1回しか会えないでしょうから、
織姫と彦星が旧暦の世界で生きていてくれることを願います。

さて、話は変わりまして。
先日、深めの焙煎オーダーをいただいたのですが、
うっかり通常通りの焙煎度合いで仕上げてしまいました。

お客様にお渡しするものは焙煎し直すとして、失敗したものは自己責任で買い取り・・・
いや、でもこのコーヒー豆は普段私が好んで飲んでいるものよりかなり深めのタイプである・・・

と1分ほど悩んだ結果、喫茶やぶのほうでお引き取りいただくことに。
そのまま渡したのではただの押し付けになってしまうので、
喫茶で使える方法も伝授してまいりました。

コーヒーシロップ、いわゆるコーヒー牛乳の素の作り方です。
作り方というほど大げさなものではなく、濃い目にドリップしたコーヒーに
お砂糖をたっぷり混ぜて10分ほど煮詰めたら完成。

 

 

 

 

ちょっと混ざってしまいましたけど、割ときれいなツートンコーヒーができます。
私の大好きなアイスクリームの味になりました。

 

 

 

 

 

 


せっかくなのでこの美味しさを喫茶でも味わっていただきたく、
新メニューとして提供することとなりました。
これだけでも充分美味しいのですが、喫茶では香り付けに少し手を加えております。

今回は焙煎が甘かった物を使用しましたが、頂き物がたくさんあって飲みきれない・・・とか、
ゆっくりコーヒーを飲む時間がなくて豆が古くなってしまった・・・
なんて時にも使えるかもしれません。

店長 野崎

Follow me!

    PAGE TOP