フレーバーで選ぶコーヒー

みなさんは、いつもどのように コーヒーを選んでいますか?

当店では常時30種類以上の豆を取り扱っています。
ずらりと並ぶ樽。定番豆以外にも毎月数量限定で様々な豆を入荷しています。
こんなにたくさんの豆の中から
自分好みの豆を探すのはとても難しいですよね。

ですので今回は、「香り」から自分にぴったりのコーヒーを見つけるヒントをお伝えします。

コーヒーには4種類の香りがあります。

  • 生豆の香り
  • 焙煎したコーヒー豆を焼いた時の香り …フレグランス
  • 抽出中、抽出後のコーヒー液の香り …アロマ
  • コーヒーを口に含んだ時の香り …フレーバー

今回は、この4種類の中のうちの「フレーバー」にフォーカスを当ててお伝えしますね。

■基本的な香り

チョコ・ナッツ系
ミルクチョコやダークチョコの香り
ピーナッツやアーモンドの香りです。

ロースト系
スモーキーな香りで、焙煎の強さによって
変わります。(深煎りにするほど強くなる)

カラメル系
焦がし砂糖のような香りです。

■フルーティーな香り

ベリー系
ブルーベリーやブラックベリーの 黒系ベリー、ストロベリーやラズベリーの赤系ベリーの香りに分けられます。

ドライベリー系
レーズンやプルーンの香り。

柑橘系
レモンやオレンジのような香り。

■華やかな香り・その他

フローラル系
ローズ、ジャスミンなどの香りで、 香りが強く感じられます。

その他
少し変わった味に挑戦してみたい方には、
・スパイス系 …シナモンやナツメグの香り
・穀物系 …麦や煎り豆のような香り
・野菜系…トマトやハーブなどの香り
がおすすめです。

これらの香りを参考にして、 店頭やお電話などで注文してみて下さい☆

例えば・・・

「フルーティーな香りが強く感じられる豆は どれですか?」
と聞かれたら、真っ先にお答えするのが、
アレグレ農園ゲイシャ♪
甘酸っぱいベリーの香りが、部屋中に広がります。

「ナッツ系の香りの中に、フルーティーさも感じられる豆は?」
という質問には、
アンデスマウンテン♪
ナッツ系の香りに加え、柑橘系の爽やかな香りも感じられる、マイルドなコーヒーです。

「フローラルな香りのコーヒーが欲しいです。」
という方におすすめしたいのが、
モカイルガチェフィ♪
ほのかにジャスミンの香りで、リラックス効果あり☆です。

いかがでしたか?
コーヒー豆やドリップ選びで迷ったら、 ご自身の好きな香りを伝えてみてください(^^)
今までと違った新しい味に出会えますよ♪

Follow me!

    PAGE TOP