コーヒーミルのお話

いつも当店をご利用いただきまして、ありがとうございます。

当店でお気に入りのコーヒー豆を買っていただいている皆様へ、美味しいコーヒーを飲める情報を配信していきたいと思います。

美味しいコーヒーを飲むといっても、楽しみ方は色々ありますが、今回はご自分でコーヒーミルを使って、豆を挽き挽きたてのコーヒーを楽しむ方法についてご紹介します。

保存するなら、豆?粉?

皆さまご存知の通り、当店のコーヒー豆は、生豆の状態で仕入れ、お客様のご注文を受けた後に、焼き上がり200g以上で丁寧に焙煎しております。

また、ご購入される際に、豆か粉かを選べますが、保存期間によって、どちらがいいかが違ってきます。

2週間以内に飲み切ってしまう!そんな方は、コーヒー粉のお受け取りでも美味しくお召し上がりいただけます。挽いた粉の保存期間は2週間前後ですが、コーヒー豆の状態なら1ヶ月程度。豆の方が粉よりも酸化が遅く、長期間の保存に向いています。特に夏場は湿度が高いため、粉も豆も密封容器にいれて冷蔵庫に入れておくほうがいいです。また、直射日光にも当たらないように気を付けましょう。

豆の場合は、コーヒーを飲む時にコーヒーミル(コーヒーグラインダー)を使って、豆を挽きますが、コーヒー豆を挽くこと自体がコーヒーの楽しみのひとつでもあり、ミルの使い方もなかなか奥深い世界があります。

コーヒーミルの仕組み

コーヒーミルにも、昔ながらの手挽きのミル・電動ミル・業務用で使われる大型のグラインダー等まで様々ありますが、基本的な仕組みは歯と歯の間をコーヒー豆が通った時に、豆を砕くというものです。歯と歯の間の隙間部分が狭い場合には、挽いたコーヒー豆は細かくなり、その逆では粗くなります。

では、コーヒーミルの種類を見てみましょう!

◆ブレードグラインダー(プロペラ式)
特徴:基本的構造はフードプロセッサと同じ仕組み。挽いた粉が不揃いになりやすい。家庭用。
挽き目:歯の回転する時間で粒度が変わる。回転時間が長くなると、豆は細かく粉砕される。

◆コニカルカッター
特徴:片方の歯が円錐状になっており、固定された歯と回転する円錐状の歯の間をコーヒー豆が通ることで粉砕する。家庭用。
挽き目:ペーパーフィルターで飲むコーヒーに適している。手動の場合は、粗目を変えるのに手間がかかり、アイス用かホット用かの設定を変更するのが大変なので、電動もおすすめ。

◆フラットカッター
特徴:対になった円形平板状の歯の間を豆が通過することで豆を挽く仕組み。業務用。
挽き目:隙間を調整することで豆の挽き目を変えることができ、様々な挽き加減を調整できる。

◆ロールグラインダー
特徴:歯がついた2本のバー(円形)の間を豆が通過するときに粉砕するグラインダー。業務用。
挽き目:2本のバーの距離を変更することで、挽き目を変更する。

ご家庭でコーヒーミルをお使いの場合には「コニカルカッター」がおすすめ!

手軽に楽しめて、豆の挽き目(粒度)にバラつきが少ない、美味しいコーヒーを楽しむことができるという理由で、コーヒーミルをご購入のご検討の際には、「コニカルカッター」がおすすめです。

手挽きのミルは手頃な価格で購入でき、アウトドアでも楽しむことができます。

手でハンドルを回して豆を挽くことは多少チカラが必要ですが、ゴリゴリという音とコーヒーの香りを感じる時間もまた楽しみのひとつと言えるでしょう。

人気のコーヒーミルは…

セラミックコーヒーミル・スケルトン(HARIO)

丸洗いができるセラミックコーヒーミル。

臼はセラミック製、金属部はステンレスを使用していますので、丸洗いができます。フタをすればコーヒー粉の保存容器に。ミル本体はフタの上に重ねられるので、小スペースで収納できます。滑り止めカバー付きなので安定してコーヒー豆を挽くことができます。

保存中のほこりも蓋があるから、気になりませんよ♪

3500円(本体価格)

コーヒーミル・コラム(HARIO)

セラミック製の臼を使用しているため、摩擦熱が発生しにくく、熱によるコーヒー粉へのダメージを防ぎます。

木製タイプで、挽ける豆が40gと多めで、一気に挽きたいという方にお勧めです。

入り口が広がっているタイプと違って、コーヒー豆が入れにくいので、差し込むタイプのメジャースプーンがあると便利です。

3500円(本体価格)

ナイスカット ミル(Kalita)

業務用のフラットカッタータイプを家庭向けに小さくしたものです。お値段はお高めですが、電動で、粗目を調整できるとご家庭でもこだわりたい方に人気です。

ご参考までに、アマゾンでは、35000円~9万円で販売されています。

コーヒーグラインダー バリオ(Melita)

正確なグラインド性能の、54mmセラミック製フラットディスクを採用し、均一かつシャープな粒度分布を再現。エスプレッソからフレンチプレスまで幅広く楽しめます。

3万円ほどと少しお高めですが、ご家庭でもエスプレッソを楽しみたい方にお勧めです!

おまけ:最後に当店のグラインダーについて

コーヒー焙煎の専門店である当店では、業務用のフラットカッター方式のグラインダーを使っております。

当店では、先程も申し上げましたが、お客様のご注文が入ってから焙煎してお渡ししております。お客様がご希望される豆も、飲み方、挽き目のお好みも様々。細かな調整が可能な業務用グラインダーが必要なためです。ちなみに、ミルやグラインダーの歯にも寿命があります。当店では挽きの品質を保つため、定期的に歯の状態を確認しております。

Follow me!

    PAGE TOP