アドベントカレンダー#5

みなさん、こんにちわ!
最近店頭に立っていない為、辞めた疑惑を持たれてるんじゃないかと不安な小林です!
今、私は喫茶やぶの2階にある通称:物流部屋にて辻野さん、太田さんとともに日々ネットショップでいただいたご注文の準備、発送業務を担当しております。

ネットショップの作業

ネットショップは24時間、365日稼働しておりますため、店舗がお休みの日にも出社したり、逆に店舗が開いている日にお休みしたりと不規則な生活をしているのでなかなか店頭で姿を見せることはないのですが、絶賛裏方として働いております!(笑)

皆様の前でworkshopをしてた日々が懐かしすぎて、あれは何年前のことだったんだろうと思い返していたらなんと昨年末から本年にかけての話でした。
やぶ珈琲主催のコーヒーの淹れ方、産地別コーヒーの飲み比べ、焙煎workshop。
お客様に喜んでいただいていたのはもちろんとても光栄なのですがスタッフ一同、より分かりやすく、楽しく学んでいただけるにはどうしたらよいか日々模索しておりました。
お客様から飛び交う疑問の数々は私たちの勉強意欲にもつながり新鮮な毎日でした。

パン作りに目覚ました!

そして個人的に参加させてもらったハルさんのパン作りworkshopの経験から2020年初旬、私生活では毎週のようにパン作りに励んでおりました^^
米・味噌汁・刺身の苦手な日本人、小林はもともと主食は圧倒的パン派だったのですが作れると知るや否やインスタやクックパッドを駆使し、様々なパン作りに励んでおりました。
そう、小麦粉がなかなか手に入らない時期に突入するまでは(´;ω;`)

プロテインファスティングに挑戦!

パン作りという楽しみを奪われた春先、緊急事態宣言中の私の趣味は連日のオンライン飲み会。そしてぶくぶく太ってしまった結果、夏にはストイックにダイエットにチャレンジしてました(笑)
私がトライしたのはプロテインファスティング。
特製のプロテインドリンクを食事に置き換え断食を行うプログラムでした。
特製ドリンクには何が入っているのかというと自家製甘酒100g、無調整豆乳200g、プロテイン20g。
水のみの断食も何度かトライしたことがあるのですがそちらと違って、こちらのドリンクはすごく飲みごたえがあるため、固形物を口にしなくても全然辛さを感じませんでした。

毎食の食事を考える時間、作る時間を削減でき、食費も抑えられるという利点からしばらく無理のない範囲で4か月で5㎏ほど落としました(^^)v
よかった、体重が戻っただけでなく、より絞ることが出来た!(笑)
来年の夏までにもっと絞って今年行けなかった分まで海ではしゃぎたいと思います!(^^)/

コーヒーインストラクター2級も!

また、秋にはコーヒーインストラクター2級の試験への挑戦、新商品の開発に尽力しました。
コロナの影響により、講習会の受講をパスしたため、試験は不安で不安で仕方ありませんでしたが、過去に合格された諸先輩方の助言もあり、無事合格することが出来ました^^

そして新商品開発では太田さんのアイディアをもとにやぶ珈琲オリジナル巾着を作成しました。
初めての商品企画、他社はどんな価格で販売し、どんなデザインが人気なのかを辻野さん、太田さんの手を借り調べ、企画書にまとめて詳細を練りに練って、着々と進め…
なんと今月よりオンラインショップにて販売にこぎつけました!やったー!!
店頭でもぼちぼち販売予定です^^
是非一度お手に取ってくださいね。

来年はコーヒーインストラクター1級の試験や他のコーヒー関連の資格にも挑戦し、皆様のお役に立てるような知識を身に着け、たくさんの人に喜んでいただける新たなヒット商品を生み出していけたらいいなと思ってます。

時代とともに移り変わるやぶ珈琲の新商品、どうぞご期待ください!

続いては現在休業中につき、SIROCCOの卸にやぶ珈琲店舗に物流チームにと引っ張りだこの喫茶の頼れる店長、鈴木さんです。
よろしくお願いしまーす♪

Follow me!

    PAGE TOP